雨なので,製作をしました。

今日は朝から良く雨が降りますね。うめ組さんはカタツムリの絵をかきました。クレヨンでグルグル背中をかきました。

年中組さんは七夕飾りを作っています。月曜日には笹が来ます。取り付けるのが楽しみですね。

給食は,お魚のくずし身のご飯とお味噌汁でした。里芋や野菜がたくさん入っていました。トマトは今朝とれたものです。

午後からも製作をしました。眼鏡を作ったり,飛行機を作ったりして遊びました。雨でも楽しく過ごすことができました。

2026年6月26日

6月の誕生会をしました。

 

6月の誕生会をしました。舞台の上で,名前と何歳になったかを発表しました。先生たちが音楽会の曲を演奏してくれました。みんなで楽しく歌いました。教室ではプレゼントをもらいました。

 

誕生会の給食は唐揚げとプリンです。おやつにシャーベットを食べました。おいしかったです。

午後からは,絵本の読み聞かせのボランティアの方が見えて,絵本と紙芝居を読んでくれました。カエルやゾウのお話でした。

 

年中組さんは七夕の飾りを作っています。笹に一人ずつつけていきます。

2026年6月25日

体育指導がありました。

今朝もとれたて野菜でビタミン補給です。トマトとキュウリをいっぱい食べました。トマトがとても甘いです。

年少組,年長組さんは体育指導がありました。年少組さんは跳び箱からジャンプしました。高いところもへっちゃらでした。

給食はホットドッグと春雨サラダでした。春雨サラダは春雨のツルツル感と甘酸っぱいタレが涼しげでおいしかったです。

2026年6月24日

デカルコマニーをしました。

折った紙の片方に絵の具を塗って,紙をとじてもう片方に模様が写るデカルコマニーをしました。予想と違った模様になると面白いです。

給食はハヤシライスでした。幼稚園でとれたトマトも煮込んであります。少し酸味があっておいしいです。

2026年6月23日

英語レッスンがありました。

 

今朝もまず新鮮な野菜や果物を食べて栄養補給です。トマトが全盛期になっています。ブルベーリーもたくさんとれました。ナスもだんだん大きくなってきました。朝顔もいっぱい咲きました。

 

年長組,年中組さんは英語レッスンがありました。先生と英語で歌ったり,ゲームをしたりしました。

給食はナポリタンスパゲティでした。フライドポテトもついていました。口のまわりが赤くなりますね。オレンジもおいしかったです。

2026年6月22日

リトミックがありました。

うめ組,年少組さんでリトミックをしました。今回はカタツムリになって遊びました。グルグル回ったりして楽しかったです。

音楽会の絵もかきました。音楽会は,みんなとてもよくがんばりましたね。

給食中に火事になった想定で,避難訓練をしました。とてもスムーズに行動できました。毎月の訓練が身についていますね。

2026年6月19日

音楽会がありました。

  

今日は音楽会をしました。午前中はうめ組,年少組,年中組さんが演奏しました。今まで練習してきた成果をきいてもらいました。緊張した人もいましたが,とても良かったです。

給食は卵焼きと磯辺揚げの入ったうどんでした。冷たいうどんも,冷たいみかんもとてもおいしかったです。

午後からは年長組さんの演奏でした。メロディオンの演奏やハンドベルの演奏,合同合唱などがありました。年長組さんはとても元気でしたね。

2026年6月18日

明日は音楽会です。

毎朝,とれたて野菜でビタミンを補給しています。野菜嫌いの人も食べてみておいしさにびっくりです。たくさん食べて元気な体を作りましょう。

明日はいよいよ音楽会です。みんな真剣に練習していました。明日は,楽しく元気な演奏をきかせてください。

年長組さんの朝顔が初めて咲きました。今日は一つだけでしたか,つぼみがたくさんできているので,これから毎日咲くと思います。

給食は豚肉と厚揚げのみそ煮でした。幼稚園でとれたキュウリの漬物ものっていました。どちらもとてもおいしかったです。

2026年6月17日

卒園アルバムの撮影をしました。

今日は卒園アルバムの撮影をしました。天気は薄曇りで,撮影にはちょうど良い天気でした。

うめ組さんはビー玉を転がして模様をかきました。ビー玉の転がった後が線になってきれいな模様になりました。

給食はコロッケとブロッコリーのサラダでした。サクサクで揚げたてのコロッケはおいしいです。リンゴもおいしかったです。

 

2026年6月16日

トマトとキュウリを食べました。

今朝は,トマトとキュウリがたくさんとれました。大きなトマトはミニトマトより甘くて,ジューシーでうまみがありました。キュウリもシャキシャキでおいしかったです。たくさん食べました。

七夕飾りの野菜や果物の絵も制作しています。おいしそうな色に塗ることができましたね。

音楽会の練習もがんばっています。みんなで音を合わせてきれいに演奏できるようになりました。

給食は炊き込みご飯とお味噌汁でした。炊き込みご飯はたくさんで作るとおいしいです。お味噌汁もおいしかったです。

2026年6月15日