英語レッスンがありました。

 

今朝もまず新鮮な野菜や果物を食べて栄養補給です。トマトが全盛期になっています。ブルベーリーもたくさんとれました。ナスもだんだん大きくなってきました。朝顔もいっぱい咲きました。

 

年長組,年中組さんは英語レッスンがありました。先生と英語で歌ったり,ゲームをしたりしました。

給食はナポリタンスパゲティでした。フライドポテトもついていました。口のまわりが赤くなりますね。オレンジもおいしかったです。

2026年6月22日

リトミックがありました。

うめ組,年少組さんでリトミックをしました。今回はカタツムリになって遊びました。グルグル回ったりして楽しかったです。

音楽会の絵もかきました。音楽会は,みんなとてもよくがんばりましたね。

給食中に火事になった想定で,避難訓練をしました。とてもスムーズに行動できました。毎月の訓練が身についていますね。

2026年6月19日

音楽会がありました。

  

今日は音楽会をしました。午前中はうめ組,年少組,年中組さんが演奏しました。今まで練習してきた成果をきいてもらいました。緊張した人もいましたが,とても良かったです。

給食は卵焼きと磯辺揚げの入ったうどんでした。冷たいうどんも,冷たいみかんもとてもおいしかったです。

午後からは年長組さんの演奏でした。メロディオンの演奏やハンドベルの演奏,合同合唱などがありました。年長組さんはとても元気でしたね。

2026年6月18日

明日は音楽会です。

毎朝,とれたて野菜でビタミンを補給しています。野菜嫌いの人も食べてみておいしさにびっくりです。たくさん食べて元気な体を作りましょう。

明日はいよいよ音楽会です。みんな真剣に練習していました。明日は,楽しく元気な演奏をきかせてください。

年長組さんの朝顔が初めて咲きました。今日は一つだけでしたか,つぼみがたくさんできているので,これから毎日咲くと思います。

給食は豚肉と厚揚げのみそ煮でした。幼稚園でとれたキュウリの漬物ものっていました。どちらもとてもおいしかったです。

2026年6月17日

卒園アルバムの撮影をしました。

今日は卒園アルバムの撮影をしました。天気は薄曇りで,撮影にはちょうど良い天気でした。

うめ組さんはビー玉を転がして模様をかきました。ビー玉の転がった後が線になってきれいな模様になりました。

給食はコロッケとブロッコリーのサラダでした。サクサクで揚げたてのコロッケはおいしいです。リンゴもおいしかったです。

 

2026年6月16日

トマトとキュウリを食べました。

今朝は,トマトとキュウリがたくさんとれました。大きなトマトはミニトマトより甘くて,ジューシーでうまみがありました。キュウリもシャキシャキでおいしかったです。たくさん食べました。

七夕飾りの野菜や果物の絵も制作しています。おいしそうな色に塗ることができましたね。

音楽会の練習もがんばっています。みんなで音を合わせてきれいに演奏できるようになりました。

給食は炊き込みご飯とお味噌汁でした。炊き込みご飯はたくさんで作るとおいしいです。お味噌汁もおいしかったです。

2026年6月15日

七夕飾りにつける野菜の絵をかきました。

幼稚園の畑から野菜をとってきて,七夕に飾る野菜の絵をかきました。色々な色をまぜて,野菜の微妙な色を表現しました。きれいにぬれまし。

音楽会の練習を今日もがんばりました。元気いっぱい楽しく演奏しました。

うめ組さんは尻尾取りをしました。先生や友だちと尻尾をとりあって走りました。

給食はトマトのポトフ風煮込みでした。甘みと酸味が調和して,パンと合わせて食べるととてもおいしいです。パイナップルもおいしかったです。

2026年6月12日

音楽会リハーサル

午前中はうめ組,年少組,年中組さんのリハーサルを行いました。恥ずかしくなってしまった人もいましたが,元気いっぱいの人もいました。楽しく演奏できて良かったです。

給食はブタの生姜焼きでした。幼稚園でとれたキュウリの漬物もついていました。スタミナいっぱいつけて,午後のリハーサルもがんばりましょう。

午後は年長組さんがリハーサルをしました。メロディオンやハンドベルの演奏や合同合唱などをしました。とてもじょうずでした。これからも,もっとじょうずになってください。

2026年6月11日

明日は音楽会のリハーサルです。

今朝は,トマトとキュウリを食べました。とれたて野菜はおいしくて,栄養満点です。たくさんおかわりしました。

年中組さんは,ボール運び競争をしました。背中にボールをはさんで,二人で競争しました。ボールが落ちてしまって大変でしたね。

明日はリハーサルです。元気いっぱいに音楽を楽しみましょう。

給食はタコライスと卵スープです。少しだけピリッとして食欲がわいてきます。卵スープもおいしかったです。

2026年6月10日

体育指導がありました。

   

年少組,年長組さんで体育指導がありました。どちらもマット運動でした。年長組さんは,イルカみたいに輪をジャンプして前転をしました。

 

うめ組さんは手や足に絵の具を塗って,手形,足形をとりました。絵の具を塗ってもらうのが楽しかったですね。

音楽会の練習もがんばっています。みんなで合わせて,楽しく演奏しています。

給食は野菜やお肉がたっぷりのスタミナラーメンでした。揚げ餃子も入っています。スープがしみこんで柔らかくなるとおいしいです。

2026年6月9日